第3回☆しつけ教室の様子

9月に入って、あっという間に秋の気候になりましたね。

急激な気温の変動に、皆様お体の調子はいかがでしょうか?

こんにちは。スタッフの田栗です(*´ω`)

夏の暑さが遠のき、早くも冬の気配すら感じる今日この頃。

わたくし、絶好調です。 秋、そして冬! 素敵ですね!

しかし油断していると体調を崩しやすいこの季節、手洗いうがいをしっかりしていきたいですね。

 

さてさて。

そんな過ごしやすい気候の中、9月13日(土)に第3回しつけ教室が開催されました!

今回も、たくさんの飼い主様にお集まりいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初回から掲げております「吠えない、噛まない、呼んだら帰ってくる」の3箇条を基本理念として、しつけについて一緒に学んでいきましょう。

 

前回から引き続き、「呼んだら帰ってくる」の訓練を行いました。

今回はアイコンタクトの訓練から、少し発展バージョンも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワンちゃんに見えるようにリードを放したら、すぐに足でリードを踏んでワンちゃんが遠くへ行けないようにしてしまいます。

離れて行こうとしていたワンちゃんが飼い主様を振り返ったら、ご褒美をあげてほめてあげます。

これを繰り返すことで、ワンちゃん自身が「リードが落ちてもご主人様のそばを離れられないし、離れないでいるといいことがあるんだな」と理解するようになります。

そうすればリードを放しても、ワンちゃんがむやみに離れて行くことはなくなりますね。

 

 

また今回は、前回予告しておりました歯磨きについても教えていただきました。

当院でご用意させていただいたのは、こちらの歯ブラシ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真では少しわかりにくいですが、小児用の歯ブラシで、ブラシが360度全面についています。

この歯ブラシなら、ただ齧るだけでも十分歯垢を磨き落としてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めはこんな風に、遊びながらガジガジ齧らせて、歯ブラシに慣らしていきましょう。

そうしていると、そのうちワンちゃんは自分で歯ブラシを持って齧るようになるそうですよ!

自分で喜んで歯磨きをするワンちゃん…かわいいですね✨

 

 

さて次回のしつけ教室は、10月11日(土)を予定しております。

予約が必要となりますので、参加を希望される方は、当院までご連絡ください。

たくさんのご参加、お待ちしております(*^_^*)

 

 

 


2014年9月21日 | カテゴリー しつけ教室