第4回☆しつけ教室の様子

皆様こんにちは。スタッフの白髪です(*^-^*)

10月に入り、少し肌寒くなりましたね。

朝・晩は寒いのですが、お昼になると暑いくらいなので着る服に困っている今日この頃であります。。。

さて先日10月11日(土)開催されました、第4回しつけ教室の様子をご紹介したいと思います。

前回に引き続き、たくさんの飼い主様が参加してくださいました!

 

PA113223-2

 

今回のメインテーマは「吠えない」ことです。

 

私の家の話になりますが、山の中にぽつーんと家が建っています。周りはというと、川に畑に。。田んぼしかありません(笑)

お隣さんは、200メートルほど離れた先にやっと1軒あります。家のすぐ前は国道なのですが、夜になると車も少なく街灯も少ないので真っ暗になります。

我が家の頼もしい番犬は、お客様・野生動物・その他何か異常があれば一生懸命吠えてくれていました。(今は高齢のため引退しております)

 

今現在、マンション・アパート等でもワンちゃんを飼われる方が増えており、問題になっているのがワンちゃんが吠えてやかましい!近所迷惑だ!ということです。

悲しいことにアメリカでのワンちゃんの死亡原因1位は、病気でも事故でもなく吠えたり噛んだりすることによる安楽死だそうです。

 

ですが、犬の仕事は吠えることです。それをしかるのは間違ったことになります。

少しでも、無駄吠えをしないようしつけ教室にてワンちゃんを変えてあげましょう!

 

まずはおやつを使ってワンちゃんを集中させましょう!

そして、体や口を触っていきます。

 

PA113212-2

 

こちらは、ワンちゃんのお腹を上にして膝の上においています。嫌々しないかな?

 

PA113219-2

 

吠える・嫌がるということがなかったら、たくさん褒めてあげましょう!

 

集中させる、口・体をさわれる→吠えない→褒めるという流れで、今回の授業も頑張っていきました!

 

最後に1つ。「伏せ」の練習もしましたよ~!

無理やり体を押さえてするのではなく、伏せの格好をしている時に「伏せ」と言って褒めてあげたり、おやつを使って伏せの格好ができたら褒める!という点がポイントになります。

 

無題

 

うまくできたかな?

 

次回の開催は11月8日(土)になります!

予約制となっております。

来られる方は歯ブラシを持ってきてくださいね。(当院でも販売しています)

皆様のお越しをお待ちしております☆


2014年10月23日 | カテゴリー しつけ教室