第6回☆しつけ教室の様子

皆様、こんにちは(*^-^*)スタッフの白髪です。

もうすぐクリスマスです!

街もクリスマス色に染まっていて、ワクワクしますね~!!果たして、サンタさんに頼んでおいたプレゼントは届くのでしょうか。。(ドキドキ。。)

 

さて、寒い中飼い主様にお集まりいただきました!しつけ教室の様子をご紹介したいと思いま~す(‘◇’)ゞ

 

今回は「歯ブラシ」を使ってのレッスンでした。

ワンちゃんのお口の中も、人間と同じように。。。雑菌がうじゃうじゃ。。!!と、とても多いのです。

変な話、お尻よりもお口のほうが汚いとも言われています。ガーン。。

 

歯垢・歯石がついて歯周病や歯肉炎にならないように、しっかり歯ブラシをしたいものですね。

 

おとなしく、お口を開けて歯ブラシをさせてくれたらいいのですが、なかなかそうはいきません(´・ω・`)

そこで、まずはお口を触ることから始めましょう!

 

「お口を触る→触れたらごほうびのおやつ」を繰り返していきます。

 

図2

 触れるかな?

 

慣れてきたら次はお口を開ける練習です。

「お口を軽く持つ→お口を開ける→できたらごほうび」です。

 

図1

 

まずは、上の2つの方法で慣らしていきましょう。出来るようになったら、最後は歯ブラシに興味を持たせます。

 

図3

 

お口に歯ブラシをあてさせてくれたら、ごほうびをあげる。こちらも繰り返し行うことでだんだんと歯ブラシが出来るようになりますよ(*^-^*)

 

できたら、しっかりワンちゃんを褒めてあげてくださいね!

出来ないワンちゃんはいません!飼い主様が諦めず練習を行えば、ワンちゃんも応えてくれるはずです(*’ω’*)

 

ワンちゃんについて困っていること、疑問に思っていること。

トレーナーの小田さん、私たちスタッフと一緒に解決していきましょう。

 

次回の教室の開催は、1月10日(土)を予定しております。予約制となっておりますので、参加希望の際は当院までご連絡くださいませ。

 

図4

(お座りの復習をしている写真です☆日々の積み重ねを大切に!)

 

 


2014年12月18日 | カテゴリー しつけ教室