第8回☆しつけ教室の様子

みなさま、こんにちは(*^-^*)スタッフの白髪です。

2月に入り、大分暖かくなってきましたね。日が暮れるのも遅くなってきまして。。。もうすぐやってくる春に心躍る今日この頃であります!

冬の間は洗濯物も乾かず、暖房で乾かしたりもしましたがもう外でも大夫そうですね(*’▽’)(で、電気代にこまったぁ~~!)

 

さて、本日もまたわたくし白髪が先日行われたしつけ教室の様子をご紹介したいと思います!!

前・前回の授業から行われている歯ブラシ(*’ω’*)参加されている飼い主様もワンちゃんのお口を触ることから始め、歯ブラシをあてたりとだんだんと出来るようになってきましたね。

 

 

 

みんな頑張っています!!

 

 

ワンちゃんも歯磨きをしなければ、歯垢や歯石がついて歯周病や歯肉炎になってしまうのです(;_;)

そもそも、歯垢・歯石とは一体何なのでしょうか。。。

 

歯垢(しこう)とは?

口腔内の食べかすやはがれた上皮細胞、糖タンパクなどに細菌が繁殖したものです。

歯石(しせき)とは?

歯垢が唾液中の成分などと結合して、石灰化したものです。(とても硬い)

 

たまった歯垢をそのままにしていると、歯石になってしまうので毎日のお口のケアが必要になってくるのです。

歯みがきの方法は、

○歯ブラシを使ってのブラッシング

○ガーゼやデンタルシートを指に巻いてこする

○歯みがきガムを与えて噛むことで物理的に歯垢を除去する

など、いろいろあります。

それぞれにあった方法でお口のケアを始めてみましょう(*^▽^*)

 

 

 

最後に、リードを放して遊ばせて。。飼い主様が呼んだら帰ってくるかな??というレッスンです。

3頭とも良い顔をしています。(か、か、かわいい~!!そしてみんなちゃんと帰っていきました!)

 

さて、次回の教室は3月14日(土)を予定しています。

ロングリードを使っての実習になりますので、持ってきてくださいね(天気がよければ外での実習になるかもしれません)。

ひと口サイズのおやつ(できれば3種類くらい)、リード、歯ブラシ(小児用でもかまいません)も持ってきておいてください。

予約制となっておりますので参加される方は当院までご連絡くださいませ。

外での授業なのでになるかも!?とのことで、とても楽しみです(*’▽’)皆様のご参加をお待ちしています。

 

 

 


2015年2月21日 | カテゴリー しつけ教室