第14回☆しつけ教室~Liveいぬ~の様子

夏ですね。

鉢植えの花たちに朝夕お水をあげても、カリカリに乾いてしまう今日この頃、鉢植えに持続点滴する様を妄想している小野正代です。

夏の暑さに負けず、8月8日(土)に行われました第14回しつけ教室の様子をお伝えします。

 

1カ月ぶりに再会できて、うれしそうですね。O

 

 

 

O今回行ったトレーニングは、

①1分間おすわりしたまま待つ

②30秒間に、「おすわり➔ふせ」を何回できるか

(なんと目標は30秒で27回だそうです!!)

③拾い食いをしないための練習

④歯みがき

 

⑤両手をグーにして片方の手だけに握ったおやつを当てさせるゲーム

⑥おやつを握った手で犬を円を描くように誘導する練習

など行いましたよ。

 

O

O

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、おやつを握った手で犬を誘導する練習は、「ターゲットトレーニング」や「ハンドターゲット」というトレーニング方法で、徐々にステップアップして手だけで誘導できるようになれば、その他の色々なトレーニングに応用できるようになるそうですよ。

 

飼い主さんと一緒に色々なことができるようになることは、犬にとっても飼い主さんにとっても楽しいことです。

犬との生活がより楽しいものになるように、当院では今後もしつけ教室を開催していく予定です。

 

来月は、9月12日(土)に、皆様のご参加をお待ちしております!

 

 


2015年8月10日 | カテゴリー しつけ教室