第16回☆しつけ教室~Liveいぬ~の様子

こんにちは、スタッフの田栗です!

先日、岡山市では最低気温が今季最低(11月下旬並み)を記録したそうで、日々どんどん秋が深まりますね。

みなさんのお宅のワンちゃんやネコちゃんはどうお過ごしでしょうか?

私の実家のチワワは、飼い主で暖をとろうと躍起になっています。あったかいです。

 

さて、どこからか金木犀の香りが漂うなか、今月もしつけ教室が開かれました!

今回は「まて」の訓練を少し発展的にやってみましたよ♪

まずはいつも通りの復習から。次に、「まて」の訓練へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回は少しやり方を変えて、飼い主さんは「まて」の号令を出したらリードを放し、さらにワンちゃんから視線を外してそっぽを向きます。

この状態で、5分間「まて」が継続できたら上出来です!

いつもと違う様子にワンちゃんもちょっぴり戸惑いがちながらも、なかなかいい調子でした。

普段と違うパターンを用意して訓練すると、ワンちゃんは様々な状況に適応できるようになっていきます。

 

続いて呼び戻しの訓練へ。

ワンちゃんをおすわりさせて「まて」の号令をかけて、飼い主さんはワンちゃんから距離をとります。

今回は「まて」の時間をいつもより長めに。次の指示までじっと待てていたら目いっぱい褒めてあげましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうしてもワンちゃん勝手に動いてしまう、という場合があると思います。

そんな時は、ワンちゃんが動き出すより早く、人間がワンちゃんのところまで駆け戻るといいそうです。

ここで重要なのが、駆け戻る勢い。ワンちゃんにぶつかるくらいの勢いでダダダッと戻りましょう。

そしてすかさず、「おすわり」「まて」をやり直しましょう。

ワンちゃんを怯ませて動き出す隙を与えない、というところが大切なポイントです。

実際に派手にぶつかってしまったり、蹴っ飛ばしてしまわないように注意して行ってくださいね。

 

 

次回の教室は11月14日(土)を予定しております。

予約制となりますので、参加を希望される方は事前に当院までご連絡ください。

お待ちしております_(._.)_


2015年10月18日 | カテゴリー しつけ教室