第18回☆しつけ教室~Live いぬ~の様子

今年も残すところ2週間ちょっととなりましたね!

こんにちは、スタッフの田栗です。

冬生まれで冬をこよなく愛する身としては、もっと寒くなればいいのになぁと思う今日この頃。

年内最後のしつけ教室が開かれました!(*´ω`*)

 

前回に引き続き、フラフープを使った発展的な訓練方法を教えていただきましたよ。

先月始めたばかりなのに、わずかひと月ですっかり上達していて、私たちスタッフも訓練士さんも感心しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わっかの中に入ることはしっかり覚えられたようなので、今度はこのわっかを”くぐる”練習です。

これを繰り返していけば、サーカスのような『輪くぐりジャンプ』も出来るようになっちゃいます!

さすがプードルちゃん、素質は十分な様子で・・・ワクワク(*‘∀‘)ワクワク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

教室を始めてから、苦楽を重ねておよそ一年半。

やんちゃ盛りの仔犬だった頃とは見違える成長ぶりです。

こんなことまで出来るようになったら、ワンちゃんとの生活はもちろん、ワンちゃんと一緒に行う訓練自体がとても楽しいものになりますね。

 

 

ここで今回のワンポイント。

新しいことを始める時は、こまめに休憩をはさみながら訓練するのがベスト!

ワンちゃんも新しいことは大好き!

ですが、セーブをかけることなくひとしきり楽しんでしまうと、飽きが来るのもまた早いものです。

人間でも思い当たることはありますよね。

いわゆる、「熱しやすく冷めやすい」という状態を引き起こさないことが大切です。

なので、ワンちゃんが新しい訓練に飽きてしまう前、楽しんでいる最中に休憩をはさみましょう。

すると次にその訓練をするとき、ワンちゃんの頭には「楽しい」という記憶が残っていて、また楽しみながら訓練に集中してくれるはずです。

 

 

さて、年内の教室はこれにて終了となります。

次回は年明け、1月9日(土曜日)の開催を予定しております。

ご予約は随時受け付けておりますので、参加を希望される方は当院までご連絡ください。

それではみなさま、よいお年をお過ごしくださいませ。


2015年12月14日 | カテゴリー しつけ教室