第21回☆しつけ教室~Live いぬ~の様子

先月の終わりからふいに暖かくなったかと思えば、突然の冷え込み・・・。

みなさま体調等崩されてはいませんか?

こんにちは、スタッフの田栗です。

毎年3月には「寒の戻り」と呼ばれる寒い時期があるものですが、この寒暖差では着るものもとても困ります。

けれど季節は順調に春を迎えつつあるようで、梅の花や、山の方へ行くと早咲きの桜もちらほらと見かけるようになりました。

 

毎月第2土曜日恒例、しつけ教室が行われました!

まず初めに、少し前から取り組んでいるターゲットトレーニングの成果を見せていただきました。

二匹とも、わっかに入れば褒めてもらえるということは理解している様子。

ですが、まだ指示に従う確率は100%にはおよばず、ターゲットから距離を開けての訓練ではなかなか思うように動いてくれません。

そこで、小田先生から今日の注意点が。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAひとつ、向かわせたい方向に犬も飼い主も体を向けること

つまり、ターゲットがわっかであるなら体の正面をまっすぐわっかに向けた状態で指示をすると、わんちゃんの注意もわっかへ向き、指示が通りやすくなる、という事ですね。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAふたつ、焦ってむやみに指示を繰り返さず、犬の注意が散漫ならまず飼い主が落ち着くこと

ターゲットトレーニングに限らず、訓練をするうえで大切な注意点です。

基礎のできているわんちゃんは、人間の指示を正しく理解する能力があります。

わんちゃんが指示に従ってくれないのであれば、こちらの方が一呼吸おいて、最初から改めてやり直しましょう。

 

先月から新しく参加されているプードルちゃんもまじえ、歯磨きや拾い食い防止のトレーニングも行いました。

どんな時にその訓練が役立ってほしいのかを考えながら行うと、より効果的です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

まだ生後4か月でこの上達ぶりは、なかなか大物になりそうな予感。。。

 

 

 

 

 

次回のしつけ教室は、4月9日土曜日を予定しております。

事前にご予約をいただいておりますので、参加を希望される方は当院までご連絡ください。

 

また予防シーズンにも入り、フィラリアなどの予防薬をまとめ買いされた方には割引キャンペーン(※6月まで)を行っております。

お気軽にお越しください。

フィラリアのお薬の処方に際して、血液を調べさせていただきますので、ワンちゃんと一緒にご来院ください。


2016年3月15日 | カテゴリー しつけ教室