第23回☆しつけ教室~Live いぬ~の様子

みなさんこんにちは。看護師の柚木です。

穏やかな日和が続き、心も和やかになるような気がするこのごろです。
皆様お変わりないでしょうか??

5月14日(土)に第23回のしつけ教室が行われました。

今回、トイプードル三匹が参加してくれましたよ。

新しく参加してくれましたトイプードルちゃんが一匹。先輩の二匹と一緒にしつけ教室が始まりました。

 

「まて」「おすわり」をしました。先輩犬ふたりは、復習ということで、飼い主さんの号令で見事成功!
「『まて』の行為は我慢を覚えることでもある」と小田先生がおっしゃていました。
我慢を覚えることによって、興奮を抑えることもでき、落ち着きが出てくるようになります。

 

続いて、「呼んだら来る」の練習へ。

まず他の人にわんちゃんをもってもらい、飼い主さんは少し離れたところからわんちゃんを呼びます。

※この時の呼びかけは、わんちゃんの名前でも「おいで」でもかまいません。

呼ばれてから寄り道をせずにまっすぐそばまで来たら、飼い主さんの体の横で「おすわり」をさせ、褒めてあげます。

また応用として、わんちゃんが飼い主さんの方へ向かっている最中に「まて」と号令をかけ、その場で立ち止まることが出来たら上出来です!

今回からの取り組みという事もあってか、楽しくなってしまって勢いがつきすぎたり、「まて」がなかなか出来なかったりと、少しだけ苦戦していました。

 

どんな訓練も、出来たらたくさん褒めて、出来なかったら根気よく注意をすること。
何よりも大切なのは、やはりメリハリです。
いいことは目いっぱい褒めちぎり、ダメなことはしっかりとダメと教えてあげましょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

☆次回の教室は、6月11日(土)を予定しております☆
・ 受付   13:45~
・開催時間  14:00~15:00
・参加費用  3000円(税別)
・お一人様につき、犬一頭まで。
・   持ち物   ひと口サイズのおやつ(または普段のドックフード)、リード、他
※ご褒美にフードを使用する場合、栄養のとりすぎにならないよう、一日量の中から分けたものをお使いください。

事前予約が必要になりますので、ご興味ある方はお気軽にご連絡ください。

皆様のご参加を、心よりお待ちしております。


2016年5月26日 | カテゴリー しつけ教室