第25回☆しつけ教室~Live いぬ~の様子

梅雨明け前の天候不順の日が続いていますが、暑さは増すばかり。

皆さんは夏バテなど大丈夫ですか?私はあつくて毎日アイスを一つたべてしまうこのころ、、。

みなさんこんにちは。看護師の柚木です。

 

7月9日(土)に第25回しつけ教室が行われました。

 

新しく参加してくれましたチワワ×プードルのミックスちゃんが一匹、先輩の二匹と一緒にしつけ教室が始まりました。

 

「おすわり」 「ふせ」の練習をしました。先輩犬ふたりは、復習ということで、見事成功!!

ミックスちゃんは、先輩達をお手本に「おすわり」からスタートしました。

先輩たちに負けないよう頑張っていました。少しずつですが成功!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つづいて「拾い食い防止」の練習です。

誤飲誤食の対策にもなります。

目の前におやつやフードをおとします。

落としたのを食べようとしたら、リードを引いて注意する。おやつやフードを見ても食べなくなったら拾ってあげる。の繰り返しです。

先輩たちについていこうとミックスちゃんも頑張り、惜しいところまで行きました。これからの成長もたのしみです。

先輩たちもミックスちゃんに、いいところを見せようとしている姿がたくましく見えました。

 

 

まずは、しつけの目的や最優先する順番を一人一人が考えてしつけをしていくことが大事と小田先生がおしゃっていました。

最後にわんちゃん一匹、一匹の課題があたえられました。次の教室までにどれだけ成長できるのか一か月後のみんながたのしみです。

前回もお伝えしましたが、どんな訓練も、出来たらたくさん褒めて、出来なかったら根気よく注意をすること。
何よりも大切なのは、やはりメリハリです。
いいことは目いっぱい褒めちぎり、ダメなことはしっかりとダメと教えてあげましょう。

家族みんなで協力していきましょう!

 

次回の教室は、8月6日を予定しております。

事前予約が必要になりますので、ご興味ある方はお気軽にご連絡ください。

これから猛暑が続くようですが、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

 

 


2016年7月16日 | カテゴリー しつけ教室