第28回☆しつけ教室~Live いぬ~の様子

みなさん、こんにちは。

朝、夕は肌寒く感じられるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

最近毛布を出そうかどうしようか悩んでいるスタッフの柚木です。

 

第28回しつけ教室が10月1日に行われました。

今回は2歳5ヵ月のプードルちゃんと11ヵ月のミックスちゃんが参加しました。

 

前回は兄弟での参加でしたが今回は1頭で臨んだミックスちゃん、今回の課題は前回と同様「何もできなくていいから、まずは人や動物、環境に慣れさせること」です。

前回は部屋の隅に後ずさりすることが多かったですが、今回は表情も柔らかくなり前回と比べて慣れた様子が見られました。

1か月の間でも見違えるような成長です!!

「お散歩や外に出る機会があった時に他のワンちゃん達と遊ばせてみてください。日にちを重ねてゆっくりと頑張りましょう。」と小田トレーナーからの今後の課題もありました。

飼主さまもとても熱心な方なので、今後の成長が楽しみです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いつもところどころで休憩時間を挟み、その間はたいていワンちゃんを自由にしています。

プードルちゃんは「ぼくと遊んでよー」と訴えているようでしたが、ミックスちゃんはその勢いに少し驚きつつも興味を持っているようにも見えました。

小田トレーナーからの「時にはワンちゃん同士でコミニュケーションも大切です。」という言葉に、私はワンちゃん同士じゃないとわからないことがあるんだと思いました。

 

次に、少し慣れてきたということで「おすわり」「歯みがき」の反復練習を行いました。

「おすわり」

2頭とも見事成功、すごいですね。

「歯みがき」

「前の歯から奥の歯へ一つ一つ段階を踏んでやっていきましょう」と小田トレーナー。

ご自宅でも歯みがきをしてくださっているそうなので、2頭とも歯ブラシに興味津々の様子でした。

飼主さまも一つ一つ丁寧に歯を磨いて、かなり慣れた手つきになっていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後には、プードルちゃんもミックスちゃんもお疲れの様子。

1時間頑張りましたね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

次回のしつけ教室は11月12日(土)を予定しております。

事前予約が必要になりますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

 


2016年10月09日 | カテゴリー しつけ教室