第29回☆しつけ教室~Live いぬ~の様子


皆さんこんにちは。

朝夕冷え込む季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

こたつに入ってみかんを食べ始めました、スタッフの柚木です。

 

去る11月12日に第29回しつけ教室が行われました。

今回はいつも参加してくれているプードルちゃん2頭に、新しくキャバリアとプードルのミックスちゃん1頭が参加してくれました。

 

訓練の内容は、拾い食い対策とおすわり、ふせでした。

 

「拾い食い対策」

先日も散歩中の犬が路上のソーセージを食べて死亡するという痛ましい事件がありました。

動物を飼う私たちにとっては他人事ではないので、今のうちから訓練をして拾い食いをしないようにしつけておきましょう。

方法は、目の前におやつやフードを落とします。

落としたものを食べようとしたらリードを引いて注意します。

落ちたものを見ても食べなくなった時、手からおやつをあげます。

これを繰り返すことで、「落ちているものは食べたらいけないんだ」というふうに覚えていきます。

おやつ、ごはんをあげる時も手や食器を使ってあげてください。

投げたり転がしたりしておやつを与えていると、「落ちているものを食べてもいいんだ」と思ってしまいますので、要注意です。

先輩の2頭は、落ちているものを見ても見向きもしていませんでしたね。さすがです!

新しく参加してくれたミックスちゃんは最初は難しそうでしたが、何度か練習を重ねることでうまくできるようになりました。


「おすわり」

もはや皆さん朝飯前ですね、一発で成功。

新しいミックスちゃんも含め、皆さんお家でもしているとのことでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「ふせ」

おすわりをしたまま、おやつを目の位置から下にゆっくり下ろしていきます。

動物はおやつを追っていきますので、そのままふせの態勢にもっていきます。

ミックスちゃんはなかなか手こずっていましたが、惜しいところまで頑張れました。

諦めずに今後も訓練を継続すれば、確実にできるようになるでしょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

休憩中は3頭で走りまわって遊んでいました。

いろいろな犬や人と関わっていくことで犬も成長していきます。

なかなかお家にいると家族以外の人や動物と接する機会はないと思いますので、このようなしつけ教室などでいろいろな人や動物と積極的に接してみてはいかかでしょうか。

 

次回のしつけ教室は12月10日を予定しております。

事前に予約が必要になりますので興味ある方、しつけに困っている方お気軽にご連絡ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

 


2016年11月27日 | カテゴリー しつけ教室