春の予防が始まります!

みなさまご無沙汰しております。

きび動物クリニックスタッフ、田栗です。

3月に入り、寒さも徐々に和らいできましたね。日中は15度近くになる日も多く、過ごしやすい日々にほっとしております。見ごろを迎えた梅の花なんかを見かけると、「春が来たんだなぁ」と実感しますね。

暖かくなると、ノミやマダニの活動が活発になってきます。

このあたりの地域では、越冬したらしき蚊の姿も見られますね。刺すことはないようですが、なにかと屋内に侵入してくるので困ったものです。

 

そんなわけで、今年も春の予防キャンペーンが始まっております。

ノミ・マダニの予防は、まさに今から! 日和も良い日が増え、お出かけされる機会も増えるかと存じます。定期的な予防で大切な動物を守ってあげましょう。

またマダニに関しては、近年ヒトにも感染・発症するSFTSという病気が話題になっています。マダニ媒介性の感染症で、最悪の場合死に至ることもある危険な病気です。犬や猫からヒトに感染したというような報告もあり、マダニの予防の重要性が注目されています。

 

フィラリア予防薬の飲み始めは4月下旬~5月上旬からとなりますが、お早目の準備をおすすめいたします。フィラリア予防薬をご用意する際には、事前に血液検査を行っておりますので、ワンちゃんと一緒にご来院ください。

ネコちゃんは、ノミやマダニの予防とあわせてフィラリアを予防できるお薬もございます。

 

通年同様、春の健康診断といたしまして血液検査も実施中です。

腎臓値、肝臓値、血糖値、中性脂肪など全19項目が測定可能です。

※結果のご報告(郵送)まで、約2週間のお時間をいただきます。

予防薬の準備とあわせて、年に一度の健診はいかがでしょうか。

 

例年3月~5月はたくさんの患者様にご来院いただき、混み合うことが多くなります。お待ちいただくことがありますので、お時間に余裕をもってお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 


2018年3月05日 | カテゴリー お知らせ